2016年3月29日火曜日

新曲の話。

どうも、めかおんです。

昨日音雲のほうに新作を上げました。Remixだけど原作者が許可してくれたからOriginalってことでいいよね!(駄目です)




Originalは僕の友人のカイト(@kt_fantasy)氏の曲です。まあ去年発表された曲なんですけどね、

大変スピード感があってよろしい。

本人曰くTechnoらしいですが僕はHouse~Tranceよりかな、と思ってます。





さてまあ何の話がしたいかといいますとですね、僕は今回このRemixに当たって

「ソフトシンセを一切使ってない」

んですよ。つまり打ち込みしてないっつうわけです。ブログのタイトル変えなきゃ。

じゃあどうする、って全部Audioを切ったり貼ったりして作るわけです。これが意外と楽しい。Loop素材をかき集めてDAWに読み込ませる必要はありますがなかなか画期的です。

デメリットは「自分のフレーズがない」ってことですね。まあソフトシンセで作ったものをバウンスしてAudioにしちゃえばいいわけですが。

特に今回のようなComplextroやDubstepなんかではいいと思います。Wobble BassなんていちいちソフトシンセでLFOのオトメ書いたりするよりもこうしちゃいましょう。歌モノはちょっと厳しい気もしますが…。

今後もLoop素材をバンバン使って曲を作っていこうかと思います。JASRACが呼んでいる気がしますがフリー素材なので無問題ということにしておきましょう。では。

そろそろデレマスRemixを作らなきゃいけない時期に来てますね。アイディアに対して実現が追いつかない今日この頃。

0 件のコメント:

コメントを投稿